千鶴のDiaryにアポイントメント

千鶴の日記へようこそ!

残業でインターンの連絡を任されることに

我が社では毎年インターンを募集しており、その中にはやる気と実力があってそのまま正社員になる子も少なくありません。
純粋に将来について悩みながらも自分のスキルを活かした仕事を探そうと模索している姿を見ると、当時の自分を思い出して感慨深くなるのと同時にこの子達に負けないようにがんばろうと言う気持ちになります。
そして今年もまた例年と同じようにインターンの子達が入ってきて、かっこいい子やかわいい子はいるのか、本採用される子はいるのかと噂になっていました。
インターンは各部門を回って挨拶をしますが、その時どこかで見覚えのある子が居ることに気づきました。
目と目が合った瞬間、お互いに「あっ」と思わず声をあげ、次の瞬間には近づいて「久しぶり」と声を掛け合ってしました。
しばらく昔話に花を咲かせながら、今回のインターンの志望理由を聞き、ぜひ入社して欲しい、一緒にお仕事がしたいと話しました。
翌日、突然上司から呼び出しを受け、特にミスをした覚えもないけど何なのかと思いながらデスクに向かうと「インターンの子と知り合いなんだって?」と話を切り出されました。
そして、それを理由にインターンとの連絡業務を担当して欲しいと命じられました。
ほぼ全ての子は学生なので授業中に連絡をする訳にもいかず、だからと言って放課後は遊びに行ったりして連絡がつかないこともあり時間が延びれば残業になってしまいます。
上司から残業代はちゃんと付けるからと言われたのが不幸中の幸いですが、これからさらに忙しい日々が続きそうです。